万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2007/07/03(Tue) 09:03  コーヒーチャレンジ


コーヒー豆の保管方法を変えてみた。
250グラム入り密閉容器に豆を200グラム。
これが今までのスタイル。
今日からは容器の中にシリカゲルを入れる。
食品用乾燥剤の効果やいかに?
この分量、いつもなら6日ほどで飲みきるので、
ラスト、6日目の味と香りが楽しみだ。
中には「密閉容器ごと冷凍庫に入れる」
というコーヒー好きの人もいるようですけどね…。

コーヒー好きの人の保存方法をネット検索すると
実に細かなバリエーションやテクニックがありますね。
これで納得いかなかったら、
「冷凍庫に入れた方が多少は劣化が遅いようだ」という
意見を参考に再チャレンジです。
いろいろ試行錯誤をしてみたいと思います。


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:2 | TB:0| edit

コーヒー酎 ---------- SIMON | URL 07/06 10:29 | edit
あるバーで「コーヒー酎」なるものを飲みました。はまります。作り方は、甲類系の焼酎ボトルにそのままコーヒー豆を適量(5センチくらいかな)入れて1週間くらい寝かすだけ。ロックでいただくのがベスト(水で割るとコーヒーの風合いが薄れます)。早速作ってみます。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 07/06 11:34 | edit
SIMON 様
いらっしゃいませ。
昔はウォッカに入れて作ってましたよね。
今は焼酎ですか、ブームだからなぁ。
ハードリカーもお好みなら、
ウォッカでも試してみて下さい。
作り方は同じです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/117-9df7f16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
