万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2007/07/06(Fri) 11:31  好きです、鯨。


近頃、居酒屋などで「鯨肉」のメニューを見かける。
少し前までは一部の店だけで味わえるものだったのに、
ずいぶん緩くなってきたような…。
調べてみると昨年の調査捕鯨頭数は約1200頭。
前年よりも5割も増えているんですよ。
これじゃぁ出てくるし、安くもなるよね。
ある居酒屋では「鯨ベーコン」や「竜田揚げ」を
注文するのは中高年層に多く、
若い人たちには「鯨ユッケ」や「ポテトチーズ焼き」が人気だって。
かみなり屋は「鯨カツ」で焼酎が好み…。オヤジだなぁ。

「鯨ベーコン」「竜田揚げ」「鯨ユッケ」「ポテトチーズ焼き」と
居酒屋のメニューに並んでいたとしたら、
「鯨ベーコン」を注文してしまうような気がする。
箸で持ち上げるとプルプルしてさぁ~、
辛子醤油にちょっとつけてさぁ~、旨いんだよね~、これが。


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:2 | TB:0| edit

---------- わっち | URL 07/06 15:52 | edit
かみなり屋さん、こんにちは。

いいですよねぇ~・・・鯨。
私の年代は、学校給食に「竜田揚げ」が
出てました。つい最近は、鯨の缶詰を食
べましたが、僅かなグラム数でしたが、
400円と少し高いかな?

通勤で東京に通っている頃は、渋谷の
「鯨屋」に何度か行った事があります。

私は、鯨ベーコン好きです。先日も京都
の台所「錦市場」で驚くような値段で販売
されていました。そう思うと余計に食べた
くなります。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 07/07 08:51 | edit
わっち様
いらっしゃいませ。
やっぱり「竜田揚げ世代」は鯨好きですよね。
あのカリカリ感が思い出されます。
こんなことを書いちゃったので、
今週末は「どこかで鯨」と目論んでます。
「錦市場」は京都に行くと寄るようにしてますよ。
季節を感じることができるいい通りですね。
ぶらぶらしながら今夜食べたいものだったり、
最近のおすすめのお店なども教えてもらってます。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/120-f1d1554e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
