万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2007/08/14(Tue) 19:39  シウマイ弁当


これが出てくると、なんかホッとするお弁当です。
横浜・崎陽軒の「シウマイ弁当」。
包み紙には「シウマイ御弁當」とあり、歴史も香ります。
崎陽軒といえば、の「シウマイ」をメインに
鮪の照り焼、かまぼこ、鶏の唐揚げ、玉子焼き、
たけのこ煮、あんず、切り昆布、千切り生姜など、
お弁当オールスターがぎっしり。しかも、ごはんが旨い。
釜炊きではなく、蒸して作ってあるんです。
粒がキリッと立って堅めで全部のおかずに合う。
旅に出たくなるんだよなぁ、電車でね。

崎陽軒の「シウマイ弁当」、値段は740(税込)円。
今年(2007年)春に30円値上げしてしまったが、それでも740円だ。
個人的には評価は揺るぎません。
ちなみに、崎陽軒の「シウマイ弁当」の消費期限ってわかりますか?
消費期限は「8時間」なんですよ。
と、こんな話しでもしながら電車に揺られたいですね。

「シウマイ弁当」はこちらでご覧下さい。
 崎陽軒のホームページでどうぞ。
 http://www.kiyoken.com/index.html


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
▼ 万年筆で書きました | CM:2 | TB:0| edit

---------- みどり | URL 08/15 21:21 | edit
日常においてもシウマイ弁当、たまらなく食べたくなる時があります。時間ない時は映画観る前に食べたりとか。小松政夫氏も新幹線に乗る時、シウマイ弁当を車内で食べるのが何よりの楽しみとか。崎陽軒の工場見学をするとできたてシウマイが食べられるそうです。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 08/16 18:20 | edit
みどり様
いらっしゃいませ。
お好きですか「シウマイ弁当」。
小松の親分さんも好きなんですね、なんか嬉しいぞ。
ところで、この崎陽軒のシウマイですが、
食べるときに温めますか?
常温でそのまま? それとも冷蔵庫で冷やします?
かみなり屋のまわりでは、温めるグループよりも、
常温または冷やすグループの方が多いんです。
帆立貝のエキスが効いてるので冷たくても旨いんですよね~。
また食べたくなってきました。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/148-7f5ee701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
