万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2008/05/27(Tue) 17:17  謎のメモ書き
謎のメモ書き

しばらく着ていないジャケットの中から謎のメモが出た。
 『紙を食っている。破りながらどんどん食っている。
  「だめだ、味がない」「味の問題かよっ!?」
  →古紙再生プログラム』という3行のメモだ。
これがいつのもので何の為のものか皆目見当がつかない。
前の2行は劇団用のネタ…、のようにも思える。
けど、3行目がこれだとそうではないだろう。
逆に3行目から考察すると広告仕事っぽいのだが、
こんな仕事に拘わった記憶がないときたもんだ。
うーん、去年の夏、オレは何を思いついていたのだろうか?

書くことで思い出すかと思ったのだが、……思い出せない。
自分の仕事はこんなバカっぽいことをたくさん考えることからスタートなので、
あっちこっちから謎の走り書きが出てくるってことは日常茶飯事なのです。
が、まるで思い出せないとなると、これが気になってしょうがない。
飲み屋で酔った勢いの走り書きではなく、割とちゃんと書いている。
しかも、言っちゃぁなんでございますが、
このメモに残された文字は何か自信が漲っている、ように思えるのです。
つまり、2007年夏のワタクシは何かの手応えをつかんでいた、ってことですな。
さて、なんでしょう?
あ~、判んねぇ~! 判らないので話題転換。
昔さぁ、駄菓子屋みたいなお店には「食べる紙みたいなの」あったよね?
うっすらとハッカっぽい味がついててさ、ビリッと一口分破って口に入れて、
くちゃくちゃ噛んで味が無くなったら、ペッと紙だけ吐き出すってヤツ。
あれ、なんていう名前の駄菓子だったんだか誰か判ります?


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:4 | TB:0| edit

あるある! ---------- わっち | URL 05/28 00:23 | edit
こんばんは。
お邪魔します。

しばらく着ていないジャケットと、冬のコート・・・ポケットから何が出てくるか楽しみです。(笑)
私の場合はほとんどがゴミですが・・・
たまに、500玉出てきて大喜びです。♪

駄菓子屋さんの「食べる紙」って、「ハッカ紙」?または「ニッキ紙」?ではないでしょうか。虚ろな記憶ですが・・・違ってらゴメンナサイ!
うっ。 ---------- おなか屋 | URL 05/28 09:22 | edit
古道具屋で、皮のコート(すんごく安かった)を買ったことがあります。その後、初めて着たときにポケットに手を突っ込んだら、イマドキの携帯くらいの大きさで、とげとげ、かちかちのものがありました。思わず「うっ。」。しばらく、握ったまま手を出せずにいました。見る前に何であるか、を判明したかったのです。けど、わかりませんでした。意を決して、手を出すと
サカナのヒモノでした。原型ではなく、ちょうどホッケのおなか真ん中あたりをそのくらいの大きさに取ったような、たたずまいでした。元のポッケに戻して、そのままコートはナイナイしました。こわかった。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 05/29 18:14 | edit
わっち 様
いらっしゃいませ。
すごいですね、お金が出てくるんですか!
そっちの方がいいなぁ。
あと「ハッカ紙 or ニッキ紙」、微妙っすよね。
あんまり食べた記憶もないので、
きっとそんなに旨くなかったんだと思うんですが、
紙に味をつけて噛ませて楽しませるなんて、
結構アバンギャルドな駄菓子だったなぁと思いませんか?
あれまだ作ってるのかなぁ????
今度、駄菓子問屋あたりを回って聞き込みしてきます。

おなか屋 様
いらっしゃいませ。
おなか屋 さんもまた随分イケてるオーパーツを発見しましたね。
カチンカチンの干物…、やだなぁ。
実は「河童の手とか龍のヒゲだった」とかじゃないんですか?
だとねー。 ---------- おなか屋 | URL 05/30 06:48 | edit
だったら、おもしろかったですねー。でも、とげとげ感は言いあたってるような…。
そのがらくた屋は、ビル再開発による立ち退きで閉店しましたが、ビル解体が頓挫中で、まだ、シャッター下りたまま残っています。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/264-4a746c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
