万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/02/12(Thu) 11:31  遠ざかるデパート
遠ざかるデパート
ガキの頃、巨大なおもちゃ箱だったデパートを
英語で「デパートメントストア」と言うことを知った時、
デパートはボクの元から一歩遠ざかってしまった。
その後、省庁などのことも「デパートメント」と呼ぶことを知り、
冷たくそっぽを向かれたような気にもなった。
今じゃ警視庁だってそうだもんなぁ。
略称MPD「メトロポリタン・ポリス・デパートメント」だよ。
昨日、少しだけデパートを歩き回ってみたんだけど、
ボクの温度にピッタリの「デパート」は見つからなかった。
もしそれが、大人になったから見つけられないのだとしたら、
遠ざかったのはボクの方だ。

バレンタインデー間近の祝日だったから、
それなりに賑わってはいた。
でも歩き回ったフロアの中で一番混んでいたのは「ユニクロ」だ。
いやだなぁ、それは。
「ユニクロ」ってデパートとは違うところで頑張って欲しいよなぁ。
デパート業界が大変だってことは判るけど、なんかいやだ。
そういう「なんかいやだ」なんてことを言ってられないんだってことも判る。
でも「なんかいやだ」の「なんか」の気分を教えてくれたのはデパートだ。
だからその「なんか」を手放さないで欲しいんです。
今を生きているガキたちは「ここ、なんかいい!」って感じてるのかな?


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。

スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:3 | TB:0| edit

---------- riri | URL 02/12 14:56 | edit
わかります。
なんか、わかりますよ。
なんかな気分って確かに大切ですよね。
私も今度行くときには自分のデパートを探してみます!
それにしても前の記事とはガラッと雰囲気が違いますね。
たまには落として下さいね、黒いカミナリを。
結構、好きな方なんです。
私も同意! ---------- おなか屋 | URL 02/13 07:40 | edit
「なんか、いい」はすごく大事すね。
この気持ちから、次が始まる気がします。
「なんだかな」は、そこで終わるというか、どうでもいい感じになっちゃいます。
オトナのおもちゃ箱は、なかなか見つかんないです。「お、なんかいい」オモチャは時々あるんですけど。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 02/17 07:26 | edit
riri 様
いらっしゃいませ。
「なんか」に対しての応援ありがとうございます。
「なんか」にこだわって暮らしていると、
きっとすぐにでも落ちますよ、また黒いカミナリは。
どうやらそんな世の中になってしまったようですしね、残念。

おなか屋 さま
いらっしゃいませ。
遊園地やディズニーリゾートのテイストから
「魔法」のエキスをうす~くした感じのオモチャ箱。
そんな感じがね、ないんですよ。
屋上も殺風景だし、ユニクロに限らず、
やたらとブランドロゴばっかり目立って興ざめです。
商売第一ってのは商人の基本かも知れないけど、時に味気ないですよね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/334-f144423c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
