万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/04/27(Mon) 21:11  黒祝宴
黒祝宴
関西への旅の途中、神戸でパーティーに出席しました。
ドレスコードは黒。しかも演出の都合でインナーも黒指定。
つまり全身黒、まっ黒で出席しなければならないのです。
ワタクシの場合、その方向で行くと闇社会の人になっちゃう。
そこで多少なりとも陽のあたる世界の住人感を出そうと、
インナーはボタンダウンにして蝶ネクタイを合わせてみた。
が、やはり全身まっ黒なので少し離れると「ヤ」の人だ。
まぁ、パーティー会場内はみんなそのスタイルなので、
会場にいる間はいいのだけどトイレにでも出ると、
ビミョーな視線を感じたりしたもんです。
子供の手を引くママがよけて行ったのがまたショックで……。

ゴールデンウイーク寸前の関西ツアーです。
坊主頭で全身まっ黒となれば限りなく「ヤ」に見えてしまうワタクシ。
神戸という街もある意味でそっちの世界の本場なので、
そう見られないことは大命題でした。
そんな命がけのサバイバルとしてコーディネートしたのが、
黒ボタンダウン(ボタンも黒)にブラックタイ。
効果があったのかどうかを確かめる勇気もないですけど、まぁ無事。
それでなによりという感じです。

その黒祝宴の前夜もワタクシは命がけのサバイバルを生き抜きました。
場所は神戸元町、
JRAの場外馬券売り場「WINS神戸」の裏手にある安酒場街でのこと。
居並ぶ店はどこでも大画面で阪神タイガース戦を中継しておりまして、
軽い気持ちで野球でも見て一杯やろうかと入ってから気づきました。
店内の客およそ60人、全員タイガースファン。
もちろんワタクシは違います。なので、完全アウェーです。
しかし、大量の水の中に墨を一滴たらしても濁りはしないように、
ワタクシの東京チーム好きなぞ、かき消されるばかり。
タイガースが楽勝ムードだったこともあって、ここもまぁ無事。
でも、注文した焼き鳥にアスパラガス、煮込み豆腐の味は覚えてません。
ただ、注文していないトマトも運ばれて来ました。
食べちゃいましたけど、その分を支払ったかは覚えてません。


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:3 | TB:0| edit

おおっ! ---------- おなか屋 | URL 04/28 08:40 | edit
なかなか、しびれるツアーだったようですね。
明石焼きで、チューハイ飲みたいです、ナイター見ながら。
然る週刊誌で連載していた『実録!神戸芸能社』というのがおもしろかったです。すみません、文面から想像する景色で、どうしてもそっち行っちゃいます。
---------- fumika | URL 04/28 22:22 | edit
こんばんは、雷屋さん。
もしかして、新幹線で神戸ですか?
サバイバルな前夜祭の翌日、
そんなドキドキのドレスコードのパーティでも楽しめましたか?
でも、阪神が楽勝ムードでよかったです。
負けていたら食べていない物がお勘定に付いていたかも…
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 04/29 07:36 | edit
おなか屋 さま
いらっしゃいませ。
『実録!神戸芸能社』ですか。
やはりそっちになっちゃうのですね(焦)。

fumika 様
いらっしゃいませ。
今回の関西ツアーはまず大阪に入ってからの神戸入りでした。
新幹線はこれまでなぜか縁がなかったN700系狙いで、
行きも帰りも新型車両を楽しみながら旅をしました。
完全アウェーの居酒屋も今となっては楽しい思い出です。
勝っている時の阪神ファンはみないい人だってことも判りましたし…。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/348-100eb036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
