万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/06/08(Mon) 09:46  神頼み考
神頼み考
このところ、狙った競馬レース予想を外しまくり、
ヘッポコ夢馬券ばっかりを買っているので神頼み。
第59回安田記念を買う前に、
台東区下谷の小野照崎神社に参拝してきた。
ここは芸能事の御利益で有名なのですが、
勝負事に御利益ある「勝守」のお守りもあるのです。
さらに、社務所の人にお願いしてトイレも拝借。
しっかりとウンもつけさせていただいて、いざJRAへ。
カメラバッグの内側にお守りを結びつけて馬券購入。
3連単、的中しました、ウォッカありがとう!
あ、神様もどーもありがとうございました。

いやいや、久々に改心の的中です。
万馬券としては、2月28日の阪神競馬場「アーリントンカップ」で
29460円を的中して以来、今年2本目になりました。
翌日の今日もじんわりと嬉しさが残ってます。

それはともかく、
レース後はもう一つ気になっていることの整理のために秋葉原へ。
秋葉原無差別殺傷事件からちょうど1年が経とうとしている。
自分自身や周囲の人たちが直接の被害を受けたわけではないのだが、
この一年、なにかにつけて事件を思い出してしまう。
そんなひっかかりに整理をつけるために出かけてみた。
あのニュースを見たときのやり場のない重さ、
いまでも腹の底に重りが残っているような感じなのだ。
現場の交差点には花が手向けられていて、
被害に遭われた方の関係者なのだろうか、手を合わせる人も多い。
自分はそのずっと外から祈っている人たちを眺めている。
被害者の無念、成仏を願う気持ちが離れていても伝わってくる。
こんなことになる事件を生む社会であってはいけないな、
と、自分も祈りそうになって気がついた。
それを神頼みにしてはいけないのです。


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:3 | TB:0| edit

僕も行きます。 ---------- おなか屋 | URL 06/08 12:35 | edit
どうも、先月後半から賭け事収支がとても悪いので、僕も小野照崎神社行って来ます。
戦い方も反省点満載ですが、引き(の強さ)と引き(際)がダブルでだめです。いかん。
おめでとうございます。 ---------- riri | URL 06/08 14:25 | edit
馬券的中おめでとうございます。
たまに、とはいえ万馬券を狙って取るのは難しいのだよ。
と、さっきランチ中に競馬ファンの同僚から聞きました。
私はまったくわからないので「へぇ~」と頷くだけでしたけど。
秋葉原、ニュースでもふれてますね。
かみなり屋さんの書かれている通り、
風化できない重さがある事件なのだなと感じます。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 06/09 23:27 | edit
おなか屋 さま
いらっしゃいませ。
引き際がダメということは熱くなりすぎる性質なのですね。
不動心を祈る神社も見つけておいた方がいいかも?
小野照崎神社へのお出かけ、
東京メトロなら日比谷線の「下谷駅」。
JR山手線なら「鶯谷駅」が便利です。

riri 様
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
常に万馬券を狙っているかみなり屋です。
本当に当たらないです、狙っても狙っても。
同僚の方にもよろしくお伝え下さい。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/358-159498f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
