万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2009/10/29(Thu) 11:58  ハンバーグカレーだよ
ハンバーグカレーだよ
東京藝術大学にお世話になることになった。
しばらくの間のことだけど、心がざわめく。
その初日「お昼は学食に行きましょう」と誘われ、
生徒と先生が入り交じった食堂へ行くと、
「もう遅いからカレーのハンバーグのせしかないよ」ときたもんだ。
「それはハンバーグカレーって言うんじゃねぇのか?」
と思っていると、出てきたのはかなりのボリューム。
そのデッカイ皿を、汚れた作業着の美術部の連中も、
発表会のような服の音楽部女子たちも取っていく。
そして大声で話し笑い、バクバク食っていたんだなぁ。
芸術の基本もやはり体力、それを再認識したよ。

去年は「東京薬科大学」にお世話になることがあって、
その時も一度だけ学食で生徒たちと同じメニューを食べたんだけど、
なんだったかな?
「ショウガ焼き定食」か「ハンバーグ定食」だったような?
でも芸大の学食のような賑やかさはなかったな、さすが超理系大学の学食。
どこを見ても自由な空気だらけの芸大学食とはちがいます。
でね、このハンバーグカレー、ハンバーグがデカイ。
厚さ1.5センチで手の平サイズ。
これを食ったら午後はしばらく満腹すぎて使い物にならない感じだ。
実際ちょっとそんな感じだった。
でもみんなこのくらいのボリュームを食ってるんだよね。
エネルギーが溜まるわけです。

今回は金属の工芸である「鋳金」でお世話になることになったんです。
今月から来年1月くらいまでの短期間だけど、
昼めしを食べるチャンスがあればいつだって学食に通いますよ。
食費も倹約できるし、みんなからのパワーももらえるしね。
また一軒、上野の穴場を見つけてしまった感じです。


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:2 | TB:0| edit

いえぃ! ---------- おなか屋 | URL 10/30 10:41 | edit
今度、行こうっと思います。ビール飲めたら最高なんですけどね。東大のどっかのキャンパスのラウンジにバーができたって記事を週刊誌で読みました。
学校に飲み屋あったら、住んじゃいますね、学校に。
あーレベル低い。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 11/07 07:55 | edit
おなか屋様
いらっしゃいませ。
ビールですか…、見かけたような気もするけど、
あれは学食で見たんじゃなかったかな?
でも、学校に飲み屋があっても住みたくないですよ。
それはパスです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/394-48c0461a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
