万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2010/02/14(Sun) 11:48  過猶不及
過猶不及
バンクーバー五輪の開会式中継。
アナウンサーが「次はこういう人たちが踊ります」とか。
「ただいま行われているのはなになにを表現しています」とか、
しっかりすぎる解説をしていくのだけど、邪魔だよな。
このような芸術性の高い式典は解説いらんでしょ。
正真正銘、人生で初めて目にすることになる事件を
カンタンなコトバという先入観で曇らせないで欲しい。
しっかり目撃する意識があれば伝わるよ。
アートがもたらす衝撃力をなめるな!
3Dとかの技術もいいけどさぁ、日本のTVに必要なのは、
余計な音声だけをカットする機能かもね。

More than enough is too much.
過ぎたるは猶及ばざるが如し、ですよ。

伝えたくてしょうがないって気持ちまで伝わってくるとさらに萎える。
世界のどこかで突発的に起きた暴動やテロじゃないんだよ。
そんなに安いジャーナリスト精神を立ち上げなくてもいいじゃない。
式典の演出家がなにをどう狙ってそのシーンや動きを構成したのか、
その感じ方は受け手にまかせて欲しい。
今はもう皆既日食が起こったってただのお祭りで、
誰も腰ぬかしたりしない時代になっちゃってんだからさ、
せめてまだ世界中の誰も見たことがないものの初披露だけは
お願いしますから黙っていてもらえないでしょうか?
もしくは副音声で解説しちゃってくれりゃぁいいのに。
あの会場に幸運にも入れた方たちは、
解説なんて聞かないで楽しんでいるんでしょう?
生で目撃できるということよりも、それがとてもうらやましい。
だまされるな、みんな。すべて自分で感じるんだ!

▼ 万年筆で書きました | CM:4 | TB:0| edit

訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 02/15 23:59 | edit
syaraku様
いらっしゃいませ。
拍手、からのコメントありがとうございます。
ゴルフ中継もそうなんですか?
青木さんがねぇ、へぇ~。
いつもはゴルフ中継見ないのですが、見ますっ!
ちょっとその感じをチェックしたいと思います。
教えてくれてどうもありがとうございました。
---------- 麻 | URL 03/10 19:38 | edit
かみなり屋さん、はじめまして。
万年筆の文字、こんなに文章がみずみずしく見えるなんて、驚きです!なんだか立ち上がって動きそうですね。

なぜこのエントリーにコメントさせていただいたかというと、同じことを同じように思ったからでした。
EuroNewsには、時々「No coment」といって、解説も何もなしにただただカメラが捉えた映像だけを流すといったコーナーがあるんですが、ものすごく訴えてくるものがあります。
起こっている物事が自分にぐっと近くなるような。

ブックマークに入れさせていただきました。また来ます。
訪問に感謝 ---------- かみなり屋 | URL 03/10 23:37 | edit
麻さま
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
同じように感じていただける方がいて心強いです。
やはり、あれは過剰ですよね。
やりすぎるとバカが増えるので気をつけてもらいたいです。
それはそれとして、今後ともどうぞよろしく。
もし、ブログやツイッターなどをやっていたら教えて下さい。
ありがとうございます。 ---------- かみなり屋 | URL 03/14 08:17 | edit
麻さま
ブログの案内ありがとうございます。
たまに覗きに行かせてもらいます!


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/426-325705b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
