万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2011/09/07(Wed) 08:01  ラーメン・キムチ・チョコスナック
ラーメン・キムチ・チョコスナック
2011年3月11日13時47分

「そうだ、キムチが無いんだった……」
新宿で打ち合わせを終えた帰り道でそう思い、
職安通りの「韓国広場」に立ち寄った。
レジかごを手に店内奥の冷蔵ケースまでまっしぐら。
いつものキムチを入れ、ラーメン棚で辛ラーメンも放り込む。
レジには先客が2人、韓流好きのおば様たち。
自分の番になる寸前、レジ横のチョコスナックも1つ買う……。
2011年3月11日 午後1時47分のボクです。
数分後、東日本一帯は激しく揺れた。
こんな小さな紙片だけど、あの日が甦ってくる。
記録の大切さをまた改めて感じています。
▼ 万年筆で書きました | CM:4 | TB:0| edit

何気ない日常… ---------- こみたん。 | URL 09/09 15:53 | edit
店に入り一目散にキムチの所に行き、籠に入れ、ラーメンも 入れ、レジの側のチョコスナックを取り…と何気ない日常が、ある日忘れもしない、衝撃的な記憶への記録になり得るのですね。日記も記録のようなものですね。長年続いた日記をここ数年書かなくなった私です。
記録と記憶と ---------- 次元大吉(酌位・お酌) | URL 09/11 21:31 | edit
スポーツ選手とかを評価する時に
記録より記憶に残る選手とかいうことが
ありますが、記録を残せるような選手はやっぱり記憶にも残ります。結局、人間は記録を残すことで記憶に残してるということでしょうか?
字 ---------- 碧 | URL 09/23 11:27 | edit
「モンブラン 万年筆 日記」というキーワードから随分前にこちらに辿り着き、それ以来拝読しております。文章だけでなく、文字やレイアウトが艶っぽくて、余裕があって、とても美しいです。
こんなことを尋ねるのも野暮ですが、習字をされていたのでしょうか? こういう箇所に注意して筆記している・・なんてコツがあれば、教えて頂きたいのです。キムチと関係ない上に唐突な質問、申し訳ありません。
私はどうも気に入った滑りのペン(万年筆、ユニボールSigno、ジェットストリーム等)以外では思うように書けず困ります。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 09/23 16:22 | edit
こみたん。様
いらっしゃいませ。
ですね、そして「伝票整理も大切だな」と思ってます。

次元大吉様
いらっしゃいませ。
「記録に残すことで記憶に残る」のではなくて、
「記録に残すことで記録の倉庫から引っぱり出せる」に近いのでは?
普段は記憶している意識はないけど、記録をきっかけに思い出してしまう、という。

碧様
いらっしゃいませ。
いろいろ褒めていただきましてありがとうございます。
習字は毛筆もペン字もやったことはありません。
私はPCやワープロ機以前から広告コピーなどを原稿用紙に書いていたので、
読み手の人が読みやすい字を書くことは意識していました。
そうして書いてきたカッチリした手書き文字を、
殴り書きで崩して書いているのがこのブログです。
今は「何かを伝えたい文字になっているか」を最後に視覚でチェックしています。
ペン習字を否定するつもりはありませんが、
お手本通りの美しい文字を、
みんなが学んで書くことができるという時点で魅力を感じません。
世界で一人だけしか書くことができない文字を目指したいと思うからです。
博物館や記念館で小説家や科学者の直筆原稿を眺めるたびに、
「こういう字を書きたい」と思うのですが、
やはりそれも誰にも真似できない文字だからとても魅力を感じるように…。
こんなヤツですが、またいつでも覗きにきて下さい。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/595-79fc678c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
