万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2012/02/07(Tue) 11:00  そば屋なんですが…
そば屋なんですが…
ふらりと入ったそば屋でメニューにこれを見つけると
「オッ!」と思うのがラーメンです。
そばが食いたくて入ったのに、この瞬間は心が揺れる。
東京のそば屋の場合、鶏ガラスープで醤油味が多い。
スープは澄んでいてシンプルで旨すぎない、それがいい。
麺も自家製などではないそこそこのもの、これもいい。
そして、店内に染みついたそばツユの香り、
この中ですすると、そこそこのスープと麺が大化けするのだ。
何より、ラーメンを出すそば屋には気取りがない。
そういう店でメシ食えるってのがホッとするんだよね。

そばや丼ものを食べている人とラーメンを食う人のバランスは、
店内の混雑具合が半分程度まででラーメンは自分だけ。
そのあたりが香り的にベストです(と、言い切るようなことなのか?)。
でもまぁそのくらいがいい。
うんと混んでいる時はそばツユ香に負けますし、
ラーメン率が高いのもいけません。
そば屋でラーメン率の方が高い店なんてあるのかよ?
と思うかも知れませんが、これがたまにあります。
近所では新宿御苑前の「更科」がそうです。
ここはラーメン目当ての客の方が多いとかなんとか…、「更科」なのに。

でも、そば一筋って店ももちろん好きですよ。
自分、そばっ食いですから。
大好物ベスト3を聞かれても、
「寿司・そば・うなぎが同率1位で4位以下はその時々」
と答えるくらいですから。
とはいうものの、
そこそこの店構えの店でそこそこそうなラーメンを見つけちゃうと、揺れる。
揺れちゃうんだなぁ。

(画像クリックでそこそこのラーメンがドーン!)
そば屋のラーメン
▼ 万年筆で書きました | CM:4 | TB:0| edit

はじめまして ---------- ひろし(helowc) | URL 02/07 11:27 | edit
万年筆もラーメンもいい味だしてますね
訪問に感謝 ---------- かみなり屋 | URL 02/10 22:29 | edit
ひろし(helowc)さま
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
ダラダラ更新してますので、
思い出した時に覗きにいらしてください。
---------- 次元大吉(お酌) | URL 02/18 09:24 | edit
山形では、客人に蕎麦屋からラーメンの出前とるのがスタンダードだったりします。
故に、蕎麦屋には必ずラーメン(表記は中華そば)というやつが、必ずあったりします。更科系に海苔、チャーシュー、ナルト(もしくはカマボコ)、葱というシンプルな奴、師匠にも是非、食してほしい。
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 02/20 13:46 | edit
次元大吉(お酌)さま
いらっしゃいませ。
山形にはそんなすばらしい風習が…。
そんなことなら以前訪れた時に「そば街道」巡りではなく、
町なかのそば屋巡りをすれば良かった。
酒を一杯飲んでから食うと旨そうなラーメンだね。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/618-3e44975c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
