万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2012/03/30(Fri) 09:50  再生のオムレツ
再生のオムレツ
明日、3月31日。幕張メッセからの生中継番組をもって
自分の放送人人生に一区切りをつけます。
その前日、今朝は愛用の鉄フライパンを磨いた。
クレンザーでゴシゴシと表面の酸化皮膜を剥ぎ取り、
100番手の紙ヤスリでピカピカになるまで磨いてしまう。
これでもう鉄は丸はだかの状態だ。
でもそこから空焼きをして油をなじませれば復活する。
鉄のフライパンは何度でも生まれ変わることができるのだ。
そしてオムレツを作った。生命を閉じこめた卵がプルンと躍り、
新しいフライパンの中で料理として生まれ変わる。
4月からの自分も熱い目標の上でホカホカと躍りたいぞ。

ってなわけで、放送人人生はほぼ終了です。
4月以降もレギュラー番組が一つだけ残るんですけどね……。

愛用のフライパンは
「島本製作所」製の厚底フライパン(20cm)です。
コイツとも実に長い付き合いになりました。
ほとんど「卵料理専用」として頑張ってくれています。
それにしても鉄です。鉄はやっぱりスゴイ。
シンプルなモノだから何度でも生まれ変わることができる。
要するに芯がしっかりしているんですね。
だから、ちょっと迷ったり悩んだりしても、
サビつきや焦げつきを落として火を付ければ、再び甦る。
帰るべき哲学を持っているってのは強いです。
こうありたいね。

4月になって放送人人生の整理が終わったら、
いよいよ酒場開業に向けて専念していきます。
楽しみなのです。
▼ 万年筆で書きました | CM:2 | TB:0| edit

---------- 多夢郎 | URL 03/30 16:18 | edit
その酒場、完成の暁には必ず行きます(^^)
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 03/30 21:01 | edit
多夢郎様
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
目指しているのは安酒場ですが、ぜひお越し下さい。
一度お会いしたいと思っておりました。
酒場開業の楽しみがまた一つ増えました(^_^)v


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/636-697138f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
