万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2012/07/24(Tue) 10:52  2012年 暑中お見舞い申し上げます
2012年暑中見舞い
新しくペンを買いました。
「シェーファーのカリグラフィー(F)」です。
パソコンで文章を書くようになる以前、
さらに昔、ワープロ専用機で文章を書く以前は、
コマーシャルのコピーは、このペンで書いていました。
声優さんやタレントさんに文字が見やすいようメリハリのあるペン。
それを求めた結果、シェーファーのカリグラフィーになったのです。
価格も安いんですよ。

ボクが書いてきた広告コピーで、最も多いのはラジオCMです。
コピー人生の7割くらいがラジオCM。
多い時は月に十数本の企画が動き、
それぞれに、20秒・30秒・60秒を3タイプずつ、
時には120秒なんていう長尺のものも楽しく書かせていただきました。
当時の手書き原稿も残っているのですが、
それはクライアント様にお渡ししたものなので、そのまま蔵に。
でも今日はペンの懐かしさもあって、
暑中見舞いをテーマにラジオCM風のコピーを書いてみました。
これまでの「万年筆で書く」の原稿と違うでしょ、きっちり書いてる。
お仕事モードですな。
効果音や音楽の指定なども原稿上ではこのくらいで、
あとはナレーション収録の時に語感の演出をして、
編集で全体の演出を固めるというスタイルでした。

なつかしいな。
ただ、当時使っていたモノとはデザインも材質も変わってしまった。
それが残念だけど、ペン先が用紙にひっかかるタッチは昔に近い。
同じなのかも知れないけど、軸が変わったのでそう思えないのかな。
まぁ、しばらくいろんなところで使ってみようと思います。

では、みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:2 | TB:0| edit

---------- goldfish | URL 08/20 23:47 | edit
こんばんは。
ひょっとしてPILOT万年筆のA2版のポスターのコピーはかみなり屋さんですか?
何種類もあってそれぞれ心をつっつくような文章が書いてありますね。

お忙しい毎日をすごされていたのですね。私の同級生はH堂をもうすぐ定年。いろんなCM作ってたみたいです。同じように頑張っていたのかな、と思います。
やはり後は気ままに悠々自適をするらしいですが高齢のお母様がいるからそんなわけにも行かないらしい、それが現実・・・。

居酒屋さんはまだですか?
訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 08/21 08:15 | edit
goldfish 様
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
猛暑続きですがお元気ですか?
残念ながらPILOTのコピーは私の仕事ではありません。
とてもいい広告ですよね。
CM制作者のご友人もそろそろ定年ということは、
私の先輩です。
その方が20代〜30代の頃のCMは時代を反映する勢いがあって、
多くを勉強させていただいたものです。

酒場の進捗状況は順調です。
近いうちにお知らせできるように今日も頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/648-2dd91e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
