万年筆で書く
日々見て、ふれて、感じたことを、ウソのつけない筆記具で。since 2007.Feb.
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
2007/05/10(Thu) 10:57  リセット


ゆっくりした朝の食事。
玄米を炊き、黒の粉引茶碗によそう。
白の粉引小皿に香を盛りつけ、
李朝祭器のうつし、白い角皿にあぶった焼海苔。
大きな根来塗の椀からは、
具だくさんの味噌汁が湯気をのぼらせている。
テレビを消して箸を上げれば
優雅な時間のスタートだ。いただきます。
今日の仕事は昼から夜中まで。
だから清閑を楽しむのもいまのうちです。

食後は音声を消したテレビで松坂大輔の好投を眺めながら、
薄茶を点てて楽しみました。
で、もう11時。
午前中も残すところあと1時間。
そろそろシャワーを浴びて行ってきます。


ブログランキングに参加中です。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト
▼ 万年筆で書きました | CM:2 | TB:0| edit

---------- わっち | URL 05/10 23:52 | edit
こんばんは。お邪魔します。
頭の中で、その光景をイメージしてみました。
何とも優雅な光景が広がります。
朝食のお手本ですね、時間にとらわれず、
時間をかけて、しっかり食べる。現代人に
一番必要かもしれません。明日私もリセット
してみようかな。

訪問に感謝。 ---------- かみなり屋 | URL 05/11 13:23 | edit
わっち様
いらっしゃいませ。
音のない朝ごはんっていいですよ。
食事の音だけがあって、
きちんと食べることに集中できます。
器の趣味もあるので旨さも倍増なんです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://kaminariya.blog95.fc2.com/tb.php/81-70fac408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
